保険営業で成功するには、セールススキルと同様にメンタルスキルも必要です。
保険営業に携わる人の営業成績向上のヒントを提供しています

保険営業紹介獲得の極意
 これで『見込み客がいない』とは言わせない!

 保険営業紹介獲得の極意


保険営業成功の黄金律
 売れないセールスがハマっている落とし穴
 保険営業のツボとコツ

  保険営業成功の黄金律

smallshohinbannerm.gif
  売れずに辞める寸前だった保険営業を救った
  P生命所長の手法が講座になった!

  保険営業収入倍増特別講座




booksmallimage.JPG  これを知らずして生保営業転職を検討するべからず

  生保営業転職読本

2007年05月28日

繰り返しの威力

「保険営業で成功する」ブログへ今日も来ていただきありがとうございます。

この記事がお役に立てれば幸いです。

保険業界で頑張る人の保険ブログランキングはこちらから



「継続は力なり」

とは良くいったもので、

解ってはいるけど、何かを続けることは

人間は苦手なものです。


特に、初めてやってみることや結果が保証されていないことを、

結果が出るまでやり続けることは、本当に大変なことです。


継続すると何故力になるのか?

理由はひとつではありませんが、最も重要な理由のひとつは、

それが習慣になるからです。

人は一度や二度しか考えたりやったりしないものは、

身につきませんし、結果にも結びつきません。

それは、まだ意識的な思考や行動に過ぎないからです。

簡単な例を挙げてみましょう。

先日、高校生の石川遼くん、またの名をハニカミ王子と

いうらしいですが、彼が、男子ゴルフプロツアーで

史上最年少優勝を果たしました。

これはとんでもない快挙で、「天才少年」とあちこちの

マスコミで報道されています。

確かに、彼には天性の才能があると思います。

しかし、才能があるだけで、最年少優勝ができるかといえば、

答えは間違いなく「NO」ですよね。

事実彼は、学校でのゴルフの練習が終わって帰宅してから、

ベランダに取り付けたライトで庭を照らして、毎晩1000回

スイングの練習をしています。

これを単なる彼の努力や頑張りと片付けてしまうと、本質を

見失います。

1000回のスイングは、試合において、彼が「無意識」で                          ~~~~~~
スイングするための練習なのです。

試合のときに、

「トップの位置はここ」

「腰から始動する」

「視線はボールの右半分」

などと意識してスイングしているでしょうか?
   ^^^^
そんなはずはないですよね。


ゴルフに限らず、

野球のバッターが死ぬほど素振りをするのも、

ピアニストが同じパートを何百回も繰り返し練習するのも、

短距離走のスプリンターが、スタートの練習を繰り返し
練習するのも、


全て


本番で無意識にできるようにするためです。


したがって、その人の実力というのは、

無意識で出来る範囲の広さであるとも言うことができます。


これは、仕事でも全く一緒です。


「頑張らなくっちゃ」

と言っている間は、まだ意識の領域に過ぎません。

トップセールスで、

「頑張らなくっちゃ」

と本気で言っている人はいません。

何故なら、周りから見ると頑張っているように見える

彼らの行動は、彼らからすれば無意識で行っている

ことに過ぎず、「自分は頑張っている」という意識は

なく、そのレベルでやるのは当たり前だと思っている

からです。


スキル面でも同じです。

トップセールスのセールストークやノウハウを学んで、

一度や二度やってみただけでは、結果が出るほうが

おかしいです。


死ぬほど繰り返し練習して初めて、その人のスキルとなり

結果につながります。


思考も同じです。


よく良い結果を出すには、プラス思考が大事だと言われますが、

そう言われた時だけプラス思考になったところで、

全く意味がありません。


本当に大事なのはプラス思考ではなく、プラス思考の習慣を

持っているかどうかです。


これも1000回スイングと同じで、プラス思考は天性のもの

でも、性格でも、何でもなく、

単なる後天的な繰り返しに過ぎません。


プラス思考の反対は、マイナス思考ですが、

もし思考が天性や性格によるものなら、

マイナス思考の赤ちゃんが存在することに

なりますよね。


しかめっ面して、落ち込みながら、

生まれてくる赤ちゃんっていますか?(笑)


何歳になろうと、プラス思考を身につけることは

誰にでもできます。


そうです。


繰り返すことです。


スキルであれ、思考であれ、良いものを身につけたいと思えば、

最初は意識的に行う必要がありますが、

繰り返していくうちに、無意識になります。


長年にわたって身についてしまったものを捨て、

良い習慣を身につけるのは、簡単なことではありませんが、

100%誰にでもできることでもあります。


それは、毎晩の1000回スイングがラクではないけど、

才能や天性のものがないと出来ないことではないのと

同じことです。


長文になりましたが、最後に、

繰り返しはラクではないけど、繰り返すことによって

身につけたものは一生失うことのない宝物だということを

思えば、やり続ける大きなモチベーションになると

思います。


望むものは何でも身につけられます。


あなたの身につけたいものは何ですか?






今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日の記事がお役に立てれば幸いです。

ご質問・ご相談・コメント大歓迎こちらまでどうぞ!


保険ブログランキングも参考にしてみてくださいね
posted by 生保営業応援団 at 01:15| Comment(1) | TrackBack(1) | 生命保険営業コンサルの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大倉 誠 様

はじめまして、突然で失礼いたします。
エンジニアから保険セールスへの挑戦を考えている者です。

無意識にできるぐらい練習を積み重ねれば、できないことはなくなります、確かにおっしゃる通りだと思いました。

ブログでこんなに勇気をくれる記事に出会えたのも珍しいです。
どうもありがとうございました☆!
Posted by 読書ビジネスマン at 2010年01月31日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ビューティiQの愛用者の声
Excerpt: 化粧品
Weblog: ビューティiQ~ビューティiQの魅力と喜びと感謝感激の声
Tracked: 2007-06-01 02:56
×

