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booksmallimage.JPG  これを知らずして生保営業転職を検討するべからず

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2007年05月07日

事業主的思考

「保険営業で成功する」ブログへ今日も来ていただきありがとうございます。

この記事がお役に立てれば幸いです。

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久々の更新です。

これほど何もしなかった連休はないというほど、

ゆっくりリフレッシュしました。

今日から、「カチッ」と仕事モードに切り替えていこうと

思います。


連休中いろんな方からメールをいただきましたが、

その中でも多かったのは、

「見込み客を増やすにはどうすればよいか」

という質問でした。


見込み客が増えない原因は、大きく分けて2つあります。

1つは、開拓活動量が少なすぎること。

2つめは、スキル不足

です。


この2つの原因は、何に起因しているかというと

「事業主的意識の欠如」です。


「生保営業は、ある意味個人事業主です」

と言うと、

「それは税金の申告上も事業所得ですから」

とか

「やったらやっただけ稼げるシステムですから」

というような「分かっています」的な言葉が

返ってきますが、

本当の意味で理解していない人が多いように

思います。


それは、見込み客開拓の分野で顕著に表れます。

一般に、起業家や中小企業の経営者(個人事業主も含む)は、

必死に顧客開拓をしています。

それこそ、1%でも可能性があればどこにでも売り込みに行く

というスタンスです。

それは、そこまでしないとやっていけないからです。

そこには、

「同業他社がやっているマーケットで自社もやってみて、

 ダメなら倒産してもしょうがない」

などという思考はあり得ません。

彼らにとって、売上を上げるための市場や方法が大事なので

はなく、何としてでも売上を上げることそのものが大事だから

です。



また、彼らには上司がいません。

ですから、他人から指示されたマーケットを開拓する

といった概念すらないのです。

「この市場は売れる」といった確信などないのは

当たり前です。

自分が「もしかしたらいけるかもしれない」と

思ったマーケットを、がむしゃらに開拓しています。

その結果、当たればOK、ダメなら別のマーケットに

行く、それだけのことです。

彼らには、新規マーケット開拓をする勇気があるとかないとか

言っている余裕すらないのです。


生保営業における見込み客開拓も、この感覚・意識があるか

どうかが成否を決めます。


ちょっと考えればわかりますが、

「この市場を開拓すれば、誰でも保険がとれる」

などという市場は存在しないですよね。

「この方法で営業すれば、誰でも成績があがる」

などという万能な方法も存在しません。 

スキルがなければ、方法は成果に結びつかないからです。

誰でも100%売れることがわかっている市場や

方法がないならどうするか?


それは、先ほどの事業主の例と同じように

「考えて」

「実行する」

だけです。


コミッションセールスの「コミッション」の意味は、

自ら「考えて」、「行動し」、「結果を出す」

ことに対する報酬です。


他人から指示されたことをこなすなら、

固定給制で良いわけですから。


考えようによっては、新規開拓の面で、

生保営業は、他の事業とくらべれば、まだ

マシかもしれません。


それは、

生保営業には昔から伝統的な市場開拓、

例えば職域・紹介・飛込み・TELアポ等、

があり、それは今でも有効な手法として

存在するからです。


あとは、その手法を結果に結びつけるスキルを

身につければよいだけですよね。



事業主的思考を常に頭において行動しましょう。

閉塞感にみちていた見込み客開拓が、劇的に変わります。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日の記事がお役に立てれば幸いです。

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posted by 生保営業応援団 at 17:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 生命保険営業〜売れるものの考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます☆
リフレッシュできたみたいでよかったですね^^
そして、カチッ☆勝ッ☆

『考えて、行動し、結果を出す。』

ありがとうございました。
Posted by 京ちゃん at 2007年05月08日 06:31
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